2016年12月1日木曜日

熊本城

心理カウンセラー メンタルサポートの 丸林なおみです。

29日に熊本城に行ってきた。
私は特別「お城好き」ではないのだけれど、熊本城だけは別格だ。
いつの頃か、二の丸公園から見る熊本城が好きになり、
熊本に仕事に行くたびに、時間ができたら二の丸公園に行っていた。

今年の地震で熊本城が被害にあい、
瓦や石垣が崩れている映像を見る度に、何とも言えない悲しみが湧いてきていた。

この目で実際に見た熊本城は、耐えて耐えてそこにいてくれるように見えた。
心配している私たちに「私はここにいるよ。」と言ってくれているように・・・

カウンセリングでは、頑張って、頑張って、頑張っている人に
「よく頑張ったね。もうそんなに頑張らばなくていいよ。」って声をかけることがある。

けれども、私が見た熊本城は、頑張って耐えてくれていた。
私は「ありがとう!」っていいたかった。
頑張って、耐えてくれていてありがとう。
熊本城がそこにいてくれるだけで、私たちはきっと落ち着いていられるのかもしれない。

二の丸公園から。銀杏の木が美しい。

やっぱり、いい!

迫力はそのまま。



0 件のコメント:

コメントを投稿