2016年2月20日土曜日

思いたったら、行く!

心理カウンセラー メンタルサポートneoの 丸林なおみです。

先月の大雪のとき、渋滞に巻き込まれたこと。
そして、放送大学の試験に遅れそうになったこと。
イチかバチかで薬屋さんの駐車場に停めさせてください!って頼んだこと。
無事、試験が受けられたこと。
これを前回のブログで書きました。

放送大学の試験無事にすべて合格!。
受験できてよかった。

このことを、薬屋さんに報告したい!と思った。
「おかげさまで、試験合格しました!」って。
もちろん当日、お礼は言って帰ったものの、私は名前も職業も明かさずに帰ってしまっていた。
やっぱり、報告に行こう。
そして、カウンセリングの話もしようと思った。

お昼過ぎ、お店に到着。
車は停まっておらず、忙しくない時間帯のようだった。
「先月の大雪のときに車を停めさせてもらった・・・」と言ったら、思い出してくれた。
まー、こんなことする人は少ないでしょうから・・・
試験の報告をすると、
なんの試験だったんですか?から、カウンセリングの話に・・・

唐津にカウンセリングルームがあること。
基礎講座が佐賀で開講されること。
興味深く聞いてくださった。

カウンセラーの仲間に元薬剤師さんや、薬剤師さんがいる。
薬だけでは治らない病気があることになんとなく気づいていく。
処方箋をお渡しするとき、不安な気持ちなどを薬剤師にうちあけられる患者さんがいる。
薬を処方するだけでは・・・・そんな思いでカウンセリング勉強を始めた方も少なくない。

不思議なご縁で、扉を開けた調剤薬局のお店。
カウンセリングの情報などでつながっていけたら嬉しい。

やっぱり私は、思ったことはすぐに行動するんだ!と、改めて思う。
このタイプ、「人格適応論」では行動型という。
考えるより先に、まずはやってみようと思うタイプ これが「行動型」

皆さんも、思い当たる方ありませんか?

タイプによっては、行動する前に考えて考えて考えて、なかなか行動に移らない人も・・・
人格適応論では人を6つのタイプに分けて考える。
人格適応論の話は今度またゆっくり・・・・。

今日は、4月23日開講する「心理カウンセラー養成基礎講座」佐賀第4期生募集のチラシを!


きれいな色が気に入っています!
体験セミナー開催します。

3月19日(土) 13:30~15:30
3月26日(土) 13:30~15:30
4月  9日(土) 13:30~15:30

メートプラザ佐賀 研修室
ご都合のつく日をご予約下さい。

「実際のカウンセリングをご覧にいただけます。」


まずは、体験セミナーにご参加ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿