2016年6月7日火曜日

1点を取る難しさ

心理カウンセラー メンタルサポートneoの 丸林なおみです。

息子のインターハイの応援に行ってきた。
試合を見に行くのは1年ぶり。

今日は団体戦。
ベスト4までは行ってくれるだろうと思っていたが、
なかなか簡単に勝たせてはくれない。

「あと1点で勝つ」ところまで来たのに、その1点が取れない。
本当に遠い1点だった。

1点を取るために必死にプレイする高校生を見ていると、
本当にすごい!と思う。
どんな映画を見るよりも感動する。

また、明日から「あの1点」を取るために彼らは
練習をするのだろう。
そして、きっと1点を取れたとき、大きな喜びを感じるのだと思う。

目標を達成するのは難しいかもしれない。
けれども、あきらめない限り必ず達成できると私は思っている。
そして、達成できたときは心から喜びたいと思う。

けれども、もしも何かを達成したのに、「まだまだ・・・」と喜べない人、
「私は絶対に達成することができない!」って思ってる人、
それはちょっと、もったいないかもしれない。
私はもったいないなーとやっぱり思う。

頑張った自分を認める。結果を喜ぶ。
こんな自分になれるのも、カウンセリング。






0 件のコメント:

コメントを投稿