2017年10月1日日曜日

座禅を組む

心理カウンセラー メンタルサポートneoの丸林なおみ です。

今日、初めて座禅を組んだ。
ずっとやりたかったのだが、機会がなく・・・
機会がないというのは単なる言い訳で、やらなかっただけである。
人は、本当にいろいろ言い訳をする。
組むところを見つけきれない。
見つけたが、予定が合わないなどなど・・・なのだが、
本当にやりたいのであれば、こんなことは理由にならない。
やりたくて仕方ないのなら、こんな理由で諦めるわけはない。
単に、やらなかったのだ。

今回は、どうしても座禅を組みたかった。
ネットで近くで座禅を組めるところを探した。
お寺ではなく、市民座禅会というところを見つけた。
これは敷居が低そうだ。
すぐに電話をかけ、今日の座禅会に参加した。
場所は佐賀市内の旧家のお座敷。
3人が初心者であり、丁寧に座禅について教わった。

数息観~すうそくかん
姿勢を調え、呼吸を調えた後、心を調える。
ただただ自然な呼吸をしながら1から100まで数える。
勘定を間違えずに、雑念を交えることなく。
この二条件に反したら1に戻して、数え始める。
ただただ、自分の呼吸に数をのせる。簡単そうでなかなか・・・

自分の呼吸だけを感じていると、
生きているんだなと思う。

そして「生きているだけでいい」とやはり思った。

やっと座禅が続けれそうだ。

会場の旧福田家

玄関

書院のあるお座敷 ここで座禅を組む

0 件のコメント:

コメントを投稿