2016年4月1日金曜日

桜の記憶

心理カウンセラー メンタルサポートneoの 丸林なおみです。

家の前は嬉しいことに、桜通り。
今、まさに満開!

一昨日の夜、母親が急に
「夜桜を見に行こう。」と言ってきた。
「今から?」と思ったところ、
家の前の桜のことだった。
日中は、家を出る度に見る桜なのだが、そういえば夜は気にかけて見たことがない。
母親と見に行くことにした。

通りを渡ったところに大きな桜の木がある。
それは桜通りの木ではなく、昔からある桜の木。

私は、この桜の木の下を通って、小学校の入学式に向かったことを思いだした。
とても天気が良くて、桜の花びらが舞っていた。
夜なのに、私はその日のことをはっきりと思いだしていた。
とてもワクワクして、嬉しい気分になった。

新しいことが始まる期待でいっぱいだった。

おとなになると、期待感だけではなく不安がついてくることがある。
これまでの経験で、何か怖いことがあったり、嫌なことがあったりしたのだと思う。
生きていく中で、怖いことや、嫌なこと、悲しいことなどがあるのは当たりまえ。
もしかして以前のトラウマで、新しいことを始めようと思っても、
また怖いことなどが起こるかもしれないって思って、始められない人。
それはもしかして、もったいないことかもしれない。

こんなことが解決できるのも、カウンセリング!。
照明がないのが残念ですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿