2020年2月24日月曜日

心から笑うこと ~写真アップしました!

心理カウンセラーの 丸林なおみです。

日曜日、東京から帰ってきた友人と落語を聞きに行った。
場所は佐賀県唐津市の名護屋城址にある茶苑「海月」
「三遊亭竜楽 独演会」

竜楽師匠は、7ヵ国もの言葉を話すことができる噺家さんで、外国語落語講演も行っている方。
今日はもちろん、一番得意の日本語での落語。
笑うことは免疫を高める効果があると、落語でたくさんの方に笑いを届けておられる。
講演会や本もたくさん出されているそうだ。

そんなこんなの方なのだが、実に楽しい時間を過ごすことができた。
普通に聴くと、そんなにおかしい話でもないのだろうが、
噺家さんにかかると、大声で笑ってしまう。
1年ぶりの落語であったが、やはり日本の文化は素晴らしい!

笑うことは健康にいい。免疫力が上がるとまで言われている。
実際、笑った後はとても気持ちがいい。
自分が楽しい、面白いと思うことは、やってみる。行ってみることはいいことだと思う。
けれども、悲しい時、つらい時などに、無理やり笑ってそのことをを忘れようとするのは、違う。
人の気持ちは、他の気持ちでは消えない。
無理やり抑え込むだけなのだ。

心から笑える時間がいい。
もしあなたが今、心から笑うことがちょっときついと思ったら、
今感じている気持ちを、そのまま感じてください。
今の気持ちが癒されたら、きっと心から笑えます。
自分一人ではきついと思われる方、どうぞ、カウンセリングを利用ください。



三遊亭竜楽HP http://www.ryu-raku.com/index.php



0 件のコメント:

コメントを投稿