2019年12月30日月曜日

「愛していると云ってくれ」 

心理カウンセラーの丸林なおみです。

少し前に「愛していると言ってくれ」というタイトルでブログを書いた。
今日も同じタイトル。
けれども、よく見ていただきたい。
「いってくれ」の漢字が違うのに気づいてもらえるだろうか。

今回のタイトルは中島みゆきの40年以上前のアルバムのタイトルなのだ。
中島みゆきは、切ないほどに失恋の歌を歌っていた。
本当に聴くものたちと等身大で(・・・と私は思っている)
きれいごとではなく、失恋したどうしようもない、やるせない、切なく悲しい気持ちを、
歌っていた。

この間、高校の同級生3人で当時の中島みゆき談議に花が咲き、
とうとうお寿司屋で、歌ってしまったほど。
この「愛していると云ってくれ」のアルバムは、
「元気ですか」という台詞だけから始まる。

*「元気ですか」と電話をかけました
 あの女(ひと)のところへ電話をかけました
 いやな私です
 やめようと思ったけれど

 いろんなことわかっているけれど
 わかりきっているけれど
 電話をかけました

 ~中略~

 でも今夜は 私 泣くと思います
 うらやましくて
 やっぱり
 うらやましくて
 うらやましくて
 うらやましくて

 今夜は泣くと
 ・ ・ ・ ・ ・ ・思います

そして「怜子」という歌が始まる。

*怜子 いい女になったね
 惚れられると 女は
 本当に変わるんだね ~略

そう、失恋した彼女は、彼の新しい恋人に電話をかけるのだ。
彼女と新しい恋人は友人らしい。
失恋した彼女のやるせない気持ち、行動がこの歌につづられている。
「怜子」の最後は

*人の不幸を 祈るようにだけは
 なりたくないと願ってきたが
 今夜 おまえの幸せぶりが
 風に追われる 私の胸に痛すぎる

である。

もし、聴けるチャンスがあったら聴いてみてほしい。

私たちは、どうしようもない悲しい出来事が起こることがある。
自分ではどうすることができないことが起こることがある。
それは、とてもとてもつらいことかもしれないけれど、
受け止めるしかない。
とことん悲しむのだ。
恨む気持ちがあっても当然。
うらやむ気持ちがあっても当然。
全部自分なのだ。その自分を受け止めるのだ。

この歌詞は、とても切なく、悲しく、本当につらい気持ちがつづられている。
けれども、とことん悲しんだ彼女の先に、なぜか光っているものを今は感じる。

とことん、自分の気持ちを正直に受け止める。
頑張らなくていい。

ひとりでは受け止めるのがつらい時、
そんな時のお手伝いがカウンセリングなんだと思う。

つらい時はつらいと感じていい。
悲しい時は悲しいと感じていい。
全部、それもあなたなのだから。

「愛していると云ってくれ」のジャケット
               







 

0 件のコメント:

コメントを投稿