2015年7月12日日曜日

飾り山を見て・・・

心理カウンセラー メンタルサポートneoの 丸林なおみ です。

7月に入り、福岡の街を歩くと、飾り山笠の豪華さに圧倒されながら、
「あー夏だなー」って思います。
私は、福岡出身ではないけれど、博多山笠は大好きです。
山笠に限らず、祭りは大好きです。
おそらく、地元の「唐津くんち」で育ったせいだと思います。


祭りを見ると、なんとなく楽しくなる。
なんとなく、うきうきする。
この祭りを楽しみにしている町の人を思うと、なんか嬉しくなる。

けれども、私のように祭りを好きな人ばっかりではないのは事実です。
祭りなんて、大嫌いと言う人もたくさんいらっしゃると思います。

なんで、同じ祭り~たとえば山笠を見て、人それぞれ思いが違ってくるんでしょうか。
それは、祭りに関わる体験が違うからです。
家族で楽しく山笠を見物している光景を見るのがつらい。
山笠を見に行きたくても、いけなかったことを思いださす。
とにかく、沢山の人が集まってくるところが怖い。
等々、山笠を見たり、思い出したりすると、こんな風に自分がなる。

それは、きっと昔、小さい頃、何かを体験されたのかもしれません。
体験した時の、思いや感情が現在にも影響しているのです。

山笠~祭りを楽しめるようになりたい。とか、
たくさんの人がいても、気にならなくなりたいとか、
もしも、あなたが思うのであれば、それはカウンセリングで解決できます。

カウンセリングって、こんなことにも活用できます。
気になったら、気軽にご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿