2016年3月17日木曜日

「笑顔」という鎧

心理カウンセラー メンタルサポートneoの 丸林なおみです。

撮っていたテレビドラマを見ていた。
主人公が言った言葉

「僕は笑う。笑顔という鎧を着ていれば、やり過ごせる」
こんなことを言った。

鎧の下には何があるのだろうか。
鎧で守らないといけないほどのことがきっとあるのだ。
守るものが増えていくと、きっと鎧もだんだん丈夫なものにしていくのだろう。

「重くない?」って聞いてみたくなる。

私たちはこう考える。
鎧の下~笑顔で守っている~にある本物の感情を認める。
自分でわかる。
そしてその本物の感情を感じるままに感じる。
そうすると、その感情はなくなっていく。
鎧なんて着なくていいんだよ。
私たちは、自分で解決していく力を持っているんだよ。

残念なことに、このことを知っている人は少ない。
このことを知ってるだけでも、ずいぶんと楽に生きていけるのに・・・

鎧を軽くしていく。
鎧を脱ぐ。
こんなお手伝いを私たちカウンセラーはしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿