2016年1月6日水曜日

2016.1.6

心理カウンセラー メンタルサポートneoの 丸林なおみです。

新しい年になって5日。
年末年始、周りはどんなふうに過ごすのだろうか。

私は久しぶりに、出かけずに家族と親戚と過ごした。
大みそかは「紅白歌合戦」を見て、年を越しながら年越しそばを食べる。
我が家の年越しはこれに決まっている。

息子は正月は楽しみだとよく言う。
なんかいいらしい。(お年玉だけではないらしい。)
元旦の朝、「おめでとうございます」と改めて挨拶をし、
おせち料理を広げて、お雑煮を食べる。
1年に1回のこの風景が好きらしい。

これを彼から聞いたとき、私はとても嬉しかった。
お正月の過ごし方も時代とともに変わっている。
元旦から普通にあいてる店もある。
昔ながらのお正月の風景は少なくなってきている。
そんななか、自分の家のお正月の風景を「好きだ」という。
これは、素敵なことだ。
おせちを食べてゆっくりしたころ、年賀状が届く。
これは絶対に外せない。
もう何十年も会ってない人からの変わらぬ年賀状。
あー元気なんだな~。

私はこの日本の文化が、大好きだ。
息子にも、この文化を受け継いで行ってもらいたいと思う。


いろいろなお申さんが届きました。
 








0 件のコメント:

コメントを投稿