2016年8月24日水曜日

ひとみさんの誕生学

心理カウンセラー メンタルサポートneoの 丸林なおみです。

誕生学アドバイザー 大庭瞳さんの「親子で聴くいのちのはなし」に参加した。
ひとみさんの話を聴くのはこれで3回め。
いのちの大切さ。
生まれてきた素晴らしさ。
何度聞いても、感動する。

今日は、予定より少ない参加者だったため、とてもゆっくり話が聴けた。
後半に、赤ちゃんが生まれてるDVDを流してくれる。
何人もの赤ちゃんの誕生のシーンが流れる。
おかあさんも、おとうさんも、おねえちゃんも、おにいちゃんも、
生まれてきた赤ちゃんを本当に歓迎している。
みんな嬉しくて、幸せそうな顔をしている。

DVDがおわったあと、小学校1年生の男の子が
「なんか涙が出てきた!」と言って、お母さんに抱きついた。
感動でした。

私たちは、ここにいるだけで価値がある。
生まれてきたことに価値がある。
これは私たちが使っている理論「交流分析」の基本的な考えである。
本当に、心からそう思う。


子どもたちは、興味津々・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿