2015年10月30日金曜日

丁寧すぎる

心理カウンセラー メンタルサポートneoの 丸林なおみ です。

最近、やけに気を使って言葉を使っていることに気づいた。
何だろう・・・
自分の気持ちをストレートに相手に伝えていない。
自分勝手に相手のことを考えている。

そう、ここがポイント。
「自分勝手に」
人のことは人にしかわからない。
私にはわからない。
なのに、こうした方がいいんじゃないんだろうか。
こうしたら、相手は迷惑じゃないだろうか。

こんなことありませんか?

自分かってに相手のことを思っていたら、
言葉が、馬鹿がつくほど丁寧になっている。
それでもって、自分が伝えたいことはほとんど伝わってない。
当たり前。
自分の考え、思いを言う前に、自分が勝手に思ってること、考えてることが先にでる。

私は、なんだか自分に自信がなくなったとき、こんなことがおこるようだ。
何が自信がないと思っているのかなー。「今やっていることはこれでいいんだろうか」
こんな時、どんな感じがしてるかなー。「なんか、怖い。」
そして、自分の気持ちをストレートに出せないようになっている。

普通に、自分の伝えたいことを話したい。

なりたい自分がわかると、カウンセリングで解決することができます。
そう、私も今の問題はカウンセリング受ければ解決できるということ。

カウンセリングってすごいでしょう。
なんか、今気になっているところが、変わっていくんだから・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿